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見え方で効果が変わる!Facebook・Instagram広告の最適なバナーサイズについて

Facebook広告・Instagram広告について

「何を売りたいのか」「何を知ってもらいたいのか」など目的に合わせてバナーのクリエイティブを決めます。しかしバナーデザインがいくらいいものであっても適切なバナーサイズと合ったクリエイティブでないと最大限の効果を発揮するのが難しくなってしまいます。

特にFacebook広告・Instagram広告では、フィード投稿タイプの広告、ストーリータイプの広告、リールに流れるタイプの広告など、FB・インスタならではの広告の配信の仕方があるため、広告を作成するにあたって必ず必要になってくるそれぞれのバナーサイズを知っていきましょう。

そのためにバナーのサイズが重要になってきます。

今回はfacebook広告・Instagram広告を作成するために必要なバナーのサイズについて知っていきましょう。

Facebook広告・Instagram広告のおすすめバナーサイズ

弊社としておすすめしているバナーサイズは以下のものです。

フィード投稿

フィード投稿はこのような配信の仕方の広告のことです。

1,080px × 1,080pxの正方形サイズでクリエイティブがきれいに見えるサイズです。

Facebook・Instagramのフィード投稿の部分で流れてくる広告のサイズに該当します。

ストーリー・リール投稿

投稿はこのような配信の仕方の広告のことです。

1,080px × 1,920pxで縦長のバナーサイズです。主にストーリーやリール投稿に最適なサイズで、正方形サイズのものを縦長であるストーリーやリール投稿の広告に配信するとバランスが悪くなってしまうので、縦長に合わせてクリエイティブを作成する必要があります。

Facebook公式でも1,080px × 1,080pxのバナーサイズを推奨しており、アスペクト比に関してはフィード:正方形で1:1(1,080px × 1,080px) 動画の場合は縦型4:5

ストーリーズ:9:16(1,080px × 1,920px)

カルーセル:動画がカルーセル内に入っていたとしてもすべて同じアスペクト比1:1に合わせる

インストリーム動画:16:9

以上を公式ではおすすめしています。

適切なバナーサイズで効果的な広告を配信しよう

広告の効果を上げるには、適切なバナーサイズを選択することも重要です。目的(KPI)に合ったバナーサイズとクリエイティブを取り入れることで、効果が高まります。

広告を配信している中でも1:1のアスペクト比の画像をバナーとして使用しており、ストーリーやリールで閲覧するとサイズのバランスが悪いということもあります。

できれば、フィード投稿サイズ・ストーリー投稿サイズ・リール投稿サイズとそれぞれに合わせたバナー・クリエイティブを用意するとより効果的な広告に仕上がります。

Facebook・Instagramがそれぞれ推奨しているバナーサイズに合わせ、広告の効果を上げていきましょう。

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