ネットショップを雑誌に掲載してもらうためには広告が最も早いですが、ここでは雑誌に取材してもらい(もしくは調査してもらい)、掲載されるための方法を考えていきます。基本的にネットショップが雑誌に掲載される際は自社商品やブランディング向上を見込むため、食品ネットショップなら「自社のおいしい商品を知ってほしい」、
健康食品のネットショップなら「自社の商品を試して効果を実感してほしい」、アパレルネットショップなら「自社のおしゃれな服を着てPRしてほしい」などが挙げられると思います。
ですが、まずは雑誌のライティングをされている記者さんが「わざわざネットショップを知る」機会を設けないと何も始まりません。
雑誌の掲載による注文数の増加や認知度アップの前に、まずはこの記者さんに知ってもらうための価値をネットショップで模索していきましょう。
自社商品を売り込まない特別キャンペーンの定期実施
よくInstagramなどSNSでハッシュタグを入れて投稿してくれた方へ商品をプレゼントされる企画をするネットショップ事業社様がいらっしゃいますが、それと近いことを行います。
例えば食品ネットショップで豆腐を販売されている場合は「# 豆腐ふんわりレシピ」を付けて投稿してもらうキャンペーンをずっと続けていくと、ニッチでニーズのあるハッシュタグ内で人気な食品ネットショップアカウントであると記者さんが知る機会に繋がります(具体的には別の方法で知るのですが、追ってご説明いたします)。
または小さい領域でも構いませんので、SCR(企業の社会的責任)や働き方改善など、社会にとって価値のある行動や流行りの文化に合わせた体制を用意し、外に発信を続けることです。
近くの学校向けに職場体験や商品のプレゼント、自社を生かした何かしらの体験できる活動を一般向けに提供をすることも立派なCSRと呼ぶことが出来ますし、昨今では当たり前になったリモートワークを普及前から行えていれば、外に発信することが出来る貴重な情報になります。
これらの情報のヒントは、ふと見たニュースや人との会話の中で見つけることが出来ます。まずはご検討いただき、小さなことから実践してみましょう。
MEO(Map Engine Optimization)対策で第三者から安心感を与える
MEOとはMap Engine Optimizationの略でGoogle検索で社名を検索した際に右側に表示される企業情報のことを指します。
企業名が分かっても、第三者からすると、他の人がどのような評価をしているのか気になるところはネットショップ事業を行っている方はご存じかと思います。メディアの記者さんも同じで、検索した際の企業情報が丁寧に更新されていると詳細を確認する気になれますのでお勧めいたします。
※別件ですがMEOを行うにはGoogleマイビジネスで設定できますが、Googleから貴社情報を評価する際の1つとして判断されます。
まだ設定を詳細に行っていない場合には今すぐご対応ください。